スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地中海の珍味 エスパルデーニャ

ALICANTE 2 140_R
イカでしょ?
一見そう思うその外見。
これが 地中海の珍味 エスパルデーニャ。
なんでも なまこ状の海の生き物の食道器官らしいです。

昔は 捨てられていて 漁師さんくらいしか食べることがなかったこのエスパルデーニャですが、
有名シェフが取り上げたことで いまや金の卵。というか金のなまこ?
かなりの高値で取引されているということ。

ALICANTE 2 132_R
アリカンテで 美味いものを食べさせることで有名なこのお店。
その名も タベルナ デ グルメ。 美食家食堂と訳せますね。
エスパルデーニャをはじめ、地中海の新鮮な食材が 店先においてあって それだけで期待感がたかまります。

ALICANTE 2 138_R
固そうに見えるけど、口に入れると不思議な感じなんです。
イカの食感を期待して 大はずれ。
まるで ミルフィーユのようです。イカのように単一な切り口ではなく。
うまい。うまい。うまい。
一皿全部食べたいと思うくらい。。。というか あっという間に消え行くエスパルデーニャたち。


ALICANTE 2 218_R
海岸沿いの遊歩道には お化けのように大きなマグノリアの木が。
その下には ジムにあるようなマシンが置いてあり、青空フィットネス。
いいなあ、太陽の国。


地中海に 心残り。 絶対にまた食べたいと思うものに出会ってしまいました。

La Taberna del Gourmet
La Explanada de España, 2, 03002 Alicante 965 20 42 33 ‎ latabernadelgourmet.com


大きな地図で見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mendiohea

Author:mendiohea
山口純子 95年よりスペイン在住。結婚を機にサンセバスチャンに居を構える。
現在は 美食コーディネーターとして 料理学会の通訳や、テレビ雑誌のコーディネートに携わる。
一般の観光客むけに 美食倶楽部でのバスク料理教室や バル巡りなどをプロデュース。
菅原千代志氏と共著でスペイン美・食の旅 バスク&ナバーラをコロナブックス平凡社より出版。
お問い合わせ mendiohea@yahoo.co.jp 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。