FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼の名は。。。JAPONES日本人

パンプローナの牛追い祭りのすごいところは お祭りが(お祭り騒ぎが)酔っ払いのものだけではないこと。

午前中には 巨人と頭でっかちのパレードが行なわれ、家族連れがそれに続きます。
巨人のほうは 4組のカップル、人種別に顔の色が異なった王様&女王様。
頭でっかちは パンプローナならではの キャラクター展開。
というのも これは スペイン各地の祭りに欠かせないもので
街や村によって キャラクターが違うんです。

san fermin 2011 063_R
見てください。 その名もJAPONES。
やはり 日本ではその名を知らない人はいない フランシスコザビエルのふるさとですから。。。
パンプローナ市は ザビエルゆかりの山口市と姉妹都市なんです。
中国人も日本人も よく区別かつかないスペイン一般ピープル。
日本人とはっきりわからせるため、なんと 首に襟章として 日の丸が!!
厳密にいうと あの時代 日の丸は存在しなかったんですが、この配慮には涙。。

san fermin 2011 061_R
頭でっかちは 道行く人を 豚の膀胱を膨らましたもので たたける権利がある!!!
容赦なく お尻に一発、頭に一発お見舞いするのですが、これ すごく痛い
でも、これで 怒ってはいけません。伝統ですからね。
そして、子供にお尻ぺんぺんです。
東北のなまはげではありませんが、悪い子にも ぺんぺん!
だから、本気で この頭でっかちが怖い子がいっぱいいるんですよ~!

san fermin 2011 060_R
奥には 巨人の一体が。

このお祭り。通りが その舞台。
ものすごい量のごみ、そして 汚れ!
でも、こうして毎朝、清掃車が 街中きれいにしてゆきます。

ご苦労様。
また 来年 遊びにいきますよ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです!

がははは~~。Japonesには参りました。。。私達の町にも来てほしい~~~

Re: おひさしぶりです!

> がははは~~。Japonesには参りました。。。私達の町にも来てほしい~~~
行動も日本人らしく控えめなんですよ!山口市はザビエルの里ということでパンプローナと姉妹都市。
山口公園なるものも市内にあります。以外な日本つながりです。
プロフィール

mendiohea

Author:mendiohea
山口純子 95年よりスペイン在住。結婚を機にサンセバスチャンに居を構える。
現在は 美食コーディネーターとして 料理学会の通訳や、テレビ雑誌のコーディネートに携わる。
一般の観光客むけに 美食倶楽部でのバスク料理教室や バル巡りなどをプロデュース。
菅原千代志氏と共著でスペイン美・食の旅 バスク&ナバーラをコロナブックス平凡社より出版。
お問い合わせ mendiohea@yahoo.co.jp 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。