スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスクのチーズケーキは酒飲みのため

31 de agosto通りを、私は 美食倶楽部通りと呼んでいる。
というのも この通りに名門倶楽部がずらりとならんでいるから。

la viña 010_R

もちろん、老舗のバルやレストランもいっぱいあり、この店もその一つ。
今日の連れは 5歳になる娘。バル巡りが大好き。

ラ ビーニャ 

la viña 008_R
クラシックなスタイルのいわゆるバール。ハムがぶら下がっていたり、つまみは たこのマリネに 青唐辛子にと基本的なところを抑えている。

la viña 008_R
おやや。。。。
もしや、ケーキ?

la viña 006_R
おつまみの並ぶカウンターに ずらりとならぶこともある。

la viña 003_R
これは見ての通り、ベイクドチーズケーキ!!!
この店の名物。

bar meguri 011_R
       これが 一人前!
       
la viña 004_R
甘いものが好きではない私は ハーフをお願いする。
これまた 甘いものが苦手な相方、が!今回は 一目で気に入り、写真を撮るのも待たず 先にこされた!!

お砂糖たっぷり、もしくは練乳の甘さか?
とにかく、このとろ~り加減はすごい。外はふわふわ、さくさく。中は中心に近づくにつれてじんわり、とろり。

これには 赤ワインをあわせた!!!ぴったり!!美味い。
チーズの濃厚さと甘みを アルコールの高い赤ワインですっきりいただける。口がさっぱり。
濃い口のコーヒーでは まったり、べとべとになりそう。

ケーキの焦げのキャラメル感が これまた 赤にマッチする。良いマリアージュ。
ちょびちょび ちょびちょび 楽しめる。

ワインにあうケーキとは なんとも 憎い演出。バスクのバルは 本当に酒飲み思い。


ちなみに うちの相方は コロッケを所望。
冷凍モノではないので 外はかりっとしても 中が冷たいということもない。
お味は?
美味しかったから もう一個頼んで半ぶんこしようよと提案される。

5歳児のくせに コロッケが美味でしたと店の人をほめ、オーナーの秘伝料理DVDまでゲットした
先の思いやられる娘。 カエルの子はカエルか


LA VIÑA
C/ 31 DE AGOSTO / ABUZTUAREN 31-KO KALEA, 3, 20003 San Sebastián, スペイン +34 943 42 74 95 ‎
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おひさしぶりです!毎回楽しく拝見させていただいております。
今回のこのチーズケーキにはやられました。むちゃくちゃおいしそうです!!とろける感じが~~~伝わってきます!
しかし、どうやって、上だけじゃなくてサイドに焦げ目がつくのでしょうかね?焼き上げてからあぶっているのでしょうね。。。これすばらしいです!
お子様がもらった秘伝料理DVDの中にコロッケとチーズケーキの作り方があったら、こっそりおしえてください!!!

朝からこの写真、幸せになりました!

No title

サンセバ市役所のチャリティーでお世話になりましたFukoです。
まさかチーズケーキとは驚きです。早速行こう!!!
是非、Pasaiaのオススメも教えてください!今度、サンセバから
Pasaiaまでお散歩コース行ってみようと思っているので♪

Re: No title

> サンセバ市役所のチャリティーでお世話になりましたFukoです。
> まさかチーズケーキとは驚きです。早速行こう!!!
> 是非、Pasaiaのオススメも教えてください!今度、サンセバから
> Pasaiaまでお散歩コース行ってみようと思っているので♪
もう日本に帰られたのかなと思っていました!チーズケーキは超甘いけど美味しいです。時間によっては喫茶店のようにゆっくりはできないですけど。私は6時過ぎにいったのでテーブルに陣取りかなり楽しめましたよ。
PASAIAはDONIBANEのほうなら美味しいレストランがありますが、ANTXOのほうはまだ未開の地です。
今度PASAIAの美食倶楽部で食事会があるのでよかったら参加してくださいね!

Re: No title

> おひさしぶりです!毎回楽しく拝見させていただいております。
> 今回のこのチーズケーキにはやられました。むちゃくちゃおいしそうです!!とろける感じが~~~伝わってきます!
> しかし、どうやって、上だけじゃなくてサイドに焦げ目がつくのでしょうかね?焼き上げてからあぶっているのでしょうね。。。これすばらしいです!
> お子様がもらった秘伝料理DVDの中にコロッケとチーズケーキの作り方があったら、こっそりおしえてください!!!
>
> 朝からこの写真、幸せになりました!
ただいま確認し、DVDにチーズケーキのレシピを発見。メモをしました!!でも材料のチーズが特定できないので問い合わせてみたいと思います。
近くアップしますのでお楽しみに。ただ、砂糖の量に絶句。

No title

GWはお世話になりました、神戸の「食い倒れ」イワサキです!
私たちもこのLaVinaに行き、きっちりご推薦のチーズケーキを(ワインとともに)食べ、DVDをいただきました!
帰国してから何度も再生し、わからんスペイン語は辞書を引きましたが、それでも「低温殺菌白チーズ」の正体がわからなくて悩んでいたところでした。
もしわかったら、ぜひぜひ教えてくださいね。
コロッケも食べてないし、他のバルもおいしすぎたので、早くも次回を計画中です。
やっぱりアパートを借りるのがいいですかね。
またおじゃましますね!

Re: No title

> GWはお世話になりました、神戸の「食い倒れ」イワサキです!
> 私たちもこのLaVinaに行き、きっちりご推薦のチーズケーキを(ワインとともに)食べ、DVDをいただきました!
> 帰国してから何度も再生し、わからんスペイン語は辞書を引きましたが、それでも「低温殺菌白チーズ」の正体がわからなくて悩んでいたところでした。
> もしわかったら、ぜひぜひ教えてくださいね。
> コロッケも食べてないし、他のバルもおいしすぎたので、早くも次回を計画中です。
> やっぱりアパートを借りるのがいいですかね。
> またおじゃましますね!
チーズの謎は近く暴かれる予定!!
ちゃんとレシピで報告しますから、待っててくださいね。
私は昨日今日とナバーラ地方で食い倒れきました。こちらもがんばってアップします。
プロフィール

mendiohea

Author:mendiohea
山口純子 95年よりスペイン在住。結婚を機にサンセバスチャンに居を構える。
現在は 美食コーディネーターとして 料理学会の通訳や、テレビ雑誌のコーディネートに携わる。
一般の観光客むけに 美食倶楽部でのバスク料理教室や バル巡りなどをプロデュース。
菅原千代志氏と共著でスペイン美・食の旅 バスク&ナバーラをコロナブックス平凡社より出版。
お問い合わせ mendiohea@yahoo.co.jp 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。