FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンティアゴ 巡礼の道 北ルート


日本でも おなじみのサンティアゴ巡礼の道。

一般的なのは フランスは Saint jean de pied de port あたりから スペインに入る フランスルート、
そして 同じくフランスのOloron sainte marieから スペインのアラゴン州を通ることより アラゴンルート
両者は ナバーラ地方のPuente la reinaという巡礼の道の要所で 合流し、サンチャゴへと向かいます。

昔から盛んに行なわれた巡礼ルートということで かなり整備されていて いまや立派な観光資源となっています。

こちらは 今度詳しくふれるとして、今日は、知る人ぞ知る隠れルート。

イベリア半島の一番上、カンタブリア海沿いにサンチャゴに入る 北の道です。
コレは 巡礼マニアも なかなか踏破した人は少ない きびし~~いルートです。
まず、地図をみればわかるとおり、海沿いの山。
しかも ルートとして 整備されていないので まさに自然いっぱい。
要所要所でのケアがないので 初心者にはかなり心配ということで 今まであまり注目されていなかったよう。

ただ 実は 政府関係の大きなプロジェクトも絡んできて 将来は 巡礼の道として大々的に知られるようになることが考えられます。

さて、この北のルート。
スペイン国境イルンより始まり、海岸沿いに ビルバオや サンタンデール、ヒホンなどを通り、
最終目的地 サンチャゴへ。

そうです。
われらが サンセバスチャンもこのルートにはいっているのです。
というか 今までとおっていた。
こんなところに↓
kokotxa 2 008_R
巡礼の道マーク!!!

itxas magalean 003_R
というわけで ウリア山も! その後 ZURRIOLA海岸道も!

niza 018_R
そして 観光客おなじみのラコンチャ海岸遊歩道も!

いってみれば 巡礼の道の一部なのだそうです。

ということで 身近で 簡単にできる巡礼の道をご紹介します!

続く
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

mendiohea

Author:mendiohea
山口純子 95年よりスペイン在住。結婚を機にサンセバスチャンに居を構える。
現在は 美食コーディネーターとして 料理学会の通訳や、テレビ雑誌のコーディネートに携わる。
一般の観光客むけに 美食倶楽部でのバスク料理教室や バル巡りなどをプロデュース。
菅原千代志氏と共著でスペイン美・食の旅 バスク&ナバーラをコロナブックス平凡社より出版。
お問い合わせ mendiohea@yahoo.co.jp 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。