スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天国に一番近いレストラン MIRADOR DE ULIA ①

私が大好きなミラドールデウリアは、サンセバスチャンでは一番、天国に近い。

眼下に広がる絶景、そのロケーションの良さは、悪天候のときこそその威力を発揮する、けど、今日はめでたく快晴。

まぶしい太陽と、次々と出される美味しい料理たちに目を細めた3時間半。

enero 007_R
突き出しのように出てくるアペリテイブ、まず一品目は、スペイン大衆料理フライドエッグの再構築。いわゆる分子料理の技法を使い、バカラオで白身をチストラクリームで黄身を、カリカリのポテトと生ハムであの味を再現。しかも、卵をまったく使わず。最新テクニックが一人歩きしていないいい例。

enero 009_R
バスク郷土料理であるアルビア豆の煮込み、その美味しさだけを現代風にアレンジ。煮汁の美味しいとこに優しく煮た三枚肉。キャベツで作ったエスフェリフィカシオンを口に含むとまさしくあの味をサインとして脳みそに送信してくれる。

enero 010_R
マグロの漬け。そう書いてしまえばユニークさは失せる。でもここのシェフらしくベルベレッチョ貝のジューシーな剥き身や海藻サラダをあわせ、現代スペイン料理とする。天国に近いおみせにふさわしい一品。美しい。

enero 011_R
フォアグラうどん!おだしにおうどん、その上にフォアグラのソテー。しっかり火が入っているけどクリーミー。
前からいっているけど、フォアグラには古典派の果実ソースより出汁があう、と思う。

enero 012_R
チップスなどの飾りは 見た目だけでなくその食感でアンティチョークを後方支援している。

メイン料理へ突入、後編へ。

MIRADOR DE ULIAの予約は バスク美食倶楽部で承ります。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Ulia定休日

はじめまして。
数年来、バスク美食倶楽部サイト、楽しみに拝見させていただいております。
この春2度目のバスク旅行を計画中です。
Uliaの定休日ですが、やはり月火あたりでしょうか?
サンセバスチャン入りを何曜日にするか思案中で、参考にさせていただければ助かります。

Re: Ulia定休日

> はじめまして。
> 数年来、バスク美食倶楽部サイト、楽しみに拝見させていただいております。
> この春2度目のバスク旅行を計画中です。
> Uliaの定休日ですが、やはり月火あたりでしょうか?
> サンセバスチャン入りを何曜日にするか思案中で、参考にさせていただければ助かります。
たいてい 日曜の夜と月曜が定休です。
サンセバスチャンには木曜日くらいから入ると楽しめるかもしれません。
バスク美食倶楽部ではホテルやアパートの予約もできます。ぜひお尋ねくださいませ。

No title

情報、ありがとうございます!
やはり週後半入りが理想ですよね。。。
山口さんの著書も参考に旅程を考えてみます。
プロフィール

mendiohea

Author:mendiohea
山口純子 95年よりスペイン在住。結婚を機にサンセバスチャンに居を構える。
現在は 美食コーディネーターとして 料理学会の通訳や、テレビ雑誌のコーディネートに携わる。
一般の観光客むけに 美食倶楽部でのバスク料理教室や バル巡りなどをプロデュース。
菅原千代志氏と共著でスペイン美・食の旅 バスク&ナバーラをコロナブックス平凡社より出版。
お問い合わせ mendiohea@yahoo.co.jp 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。