スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界で一番美味な魚のスープ?

ある御仁が とある機内誌で 

世界で一番美味しい魚のスープと書いたお陰で
今までも多かった日本人観光客は さらに 増えた、そうです。

hermandad de pescadores 004_R

これが オンダリビア HERMANDAD DE PESCADORES の 魚のスープ。
半人前、4ユーロなり。

確かに美味い。 世界で一番かどうかは 別として、魚のだしに 甲殻類のだし、にんにくも。
嬉しいのは よくあるえびの頭の出汁が全面にでていないこと。

hermandad de pescadores 005_R

今日のお勧めの中にあった オンダリビア産いかのソテー
これは はずせないと思ったが 案の定 はずさなかった!
バスクでも ギプスコアは イカが有名。
ほんのり 甘く やわらかい。


hermandad de pescadores 006_R

メインは お姉さんお勧めのロダバージョカレイ。
同席4名満場一致で ちょいと 焼きすぎ判定。
個人的には 今日のお勧めにあった むつのかまの炭火焼が気になっていたから ちょっと後悔。

オンダリビアのアクセスのよいところにあり、車も必要もしないお店なので
時間がないけど ちょいと炭火焼きを楽しみたいと言う人にはいいかもしれない。


バスク美食倶楽部では サンセバスチャンから スペインバスク&フランスばすく国境を越えて
楽しめる一日観光をお勧めします。

オンダリビアで ピンチョを頂いて、巡礼の道であるハイスキベル山から ビスケー湾、バスクの山々を臨む。
フランスのエスプリ感じるサンジャンドリュで 可愛い小物をお買い物。
アクセス悪いフランス山バスクもおまかせです!



スポンサーサイト
プロフィール

mendiohea

Author:mendiohea
山口純子 95年よりスペイン在住。結婚を機にサンセバスチャンに居を構える。
現在は 美食コーディネーターとして 料理学会の通訳や、テレビ雑誌のコーディネートに携わる。
一般の観光客むけに 美食倶楽部でのバスク料理教室や バル巡りなどをプロデュース。
菅原千代志氏と共著でスペイン美・食の旅 バスク&ナバーラをコロナブックス平凡社より出版。
お問い合わせ mendiohea@yahoo.co.jp 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。