スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスク流 あさりご飯の作り方


スペインの米料理といえば、パエリアだけど、ここ バスクの米料理といえば、これ。
あさりご飯!

almejas 002_R

アサリが安価に手に入れられる日本なら、簡単に挑戦できると思います。

あさりご飯

材料

アサリ 500g
米 3合
だし
たまねぎ 1個
にんにく ひとかけ
イタリアンパセリ みじん切り


作り方

① まず、たまねぎ、にんにくをみじん切りにします。
② フライパンに 刻んだたまねぎをいれ、上から オリーブオイルをたっぷりまわしかけます。
③ ②を火にかけて、塩を加え、透明になるまでしっかり、炒めます。
④ ③に にんにくを加えて、さらに炒めます。
⑤ ④に お米三合を洗わず、加え ざっと 炒め合わせます。ここで塩加減を見ましょう。
アサリの塩分を考えて薄味にするのがポイント。

⑥ 別鍋に 砂抜きをして よく洗ったアサリをいれ、ワインかお酒をかけて 火にかけ、酒蒸しにします。

⑦ ⑤のお米に だし(3合X2倍)を加え、そのまま 沸騰させます。
⑧ 沸騰したら、火を弱めて炊き上がりを待ちます。加熱時間は計17分。

⑨ ⑧のフライパンに ⑥の酒蒸しアサリを汁ごと加え、イタリアンパセリをたっぷりいれて
ざっくり混ぜ合わせます。

⑩ 少々 ふたをして むらせば 出来上がり。

頂きます!


スポンサーサイト
プロフィール

mendiohea

Author:mendiohea
山口純子 95年よりスペイン在住。結婚を機にサンセバスチャンに居を構える。
現在は 美食コーディネーターとして 料理学会の通訳や、テレビ雑誌のコーディネートに携わる。
一般の観光客むけに 美食倶楽部でのバスク料理教室や バル巡りなどをプロデュース。
菅原千代志氏と共著でスペイン美・食の旅 バスク&ナバーラをコロナブックス平凡社より出版。
お問い合わせ mendiohea@yahoo.co.jp 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。