

ビルバオ グッゲンハイム美術館内のお店 NERUA


NERUAは あの、グッゲンハイム美術館の一部、なのです。

テラス席には こんなユニークなパラソル。。。
asahi bilbao 002_R

あ、そうでした。今回は 取材でした。
asahi bilbao 008_R
専門誌ではないので 写真は一品とおねがいしたのに、わざわざ 3皿も作ってくれた JOSEAN.
その厳しいまなざしは 料理人というより 外科医のよう・・・

asahi bilbao 017_R
野菜マスターで知られる JOSEAN.彼の料理哲学が現れたのがこのアペリテイブ。
抹茶に見えるこの液体は ムール貝とモロッコいんげんのおだし。
上湯というのでしょうか。一番いいところをとった感じでございます。美味し。

asahi bilbao 021_R
私的には 一番の特等席。カウンターでシェフが作ってくれる。奥はオープンキッチン。

イケメンシェフ?だよね? 親父好きの筆者にはイマイチピントこないけど、常識的には イケメン揃いかもしれないよ。

asahi bilbao 020_R
ねぎの一品。うす皮には しょうゆ味。やわらかい地物のおねぎを十分に甘やかしたのね。添えられているのはJOSEANの入魂、イタリア産米の胚芽。それだけを集めて 丁寧にイベリコ豚のお出汁でリゾットに。うまくないわけがなし。

asahi bilbao 022_R
涙豆。 ああ、涙豆。バニラを利かせた卵黄のホイップで頂く。なくても美味いがあってもうまいぞ。

asahi bilbao 024_R
ベイビーソラマメ。イベリコ豚の胸腺、口の中でボロボロと崩れるこの食感は初めて。

asahi bilbao 026_R
シーズンであるホワイトアスパラ。クモ蟹のほぐし身と。

asahi bilbao 025_R
一品一品 このようにサーブされる。かたじけのうございまする。

asahi bilbao 028_R
あ、メインは このかたくち鰯。私的にありだが。一般的にどうか?
中骨をとったイワシは 65度の油で 瞬間的に しかも計算された時間で調理されている。
ほとんど生だけど、刺身ではない微妙さ。

asahi bilbao 030_R
JOSEANの手にかかると、アボガドも立派なデザートに。そのコッテリさと ピンクグレープフルーツのソルべの爽やかさもあいまって、大好きなココナッツアイスで大満足。

asahi bilbao 031_R
またしても 目の前で真剣な取り組み。ジャガイモのでんぷんでつくったミルフィーユにクリームを絞っているところ。

asahi bilbao 033_R
これが完成形。爽やかだ。きわめて。草食系シェフJOSEANが作るとデザートもかろやか。

こんだけ食べても 肥った気はしません。

asahi bilbao 003_R

グッゲンハイム美術館の至宝は ネルビオン川横にあり。



バスク美食倶楽部では レストラン予約、アテンドを承っております。
お気軽に問い合わせください。









プロフィール

mendiohea

Author:mendiohea
山口純子 95年よりスペイン在住。結婚を機にサンセバスチャンに居を構える。
現在は 美食コーディネーターとして 料理学会の通訳や、テレビ雑誌のコーディネートに携わる。
一般の観光客むけに 美食倶楽部でのバスク料理教室や バル巡りなどをプロデュース。
菅原千代志氏と共著でスペイン美・食の旅 バスク&ナバーラをコロナブックス平凡社より出版。
お問い合わせ mendiohea@yahoo.co.jp 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
