

雨が降る日は。。。MIRADOR DE ULIAへ。

mirador 2012.04 003_R
もう慣れっこですけど。
今日のサンセバスチャンもひどい天気です。
こんな日は お散歩もできない。外でバル巡りは濡れねずみ。。。

そうです。ULIA山の中腹にあるMIRADOR DE ULIAなら 下界が雨にぬれるのを見下ろせるはず。。。

タクシーで 街の中心から10ユーロちょい。15分はのったでしょうか。
直線距離だとそれほどではありませんが、車だと 結構あるようです。

まずは 前菜2品。
mirador 2012.04 004_R
しょっぱいクアハーダに いくらやうに、海藻などの潮の香りを。

mirador 2012.04 005_R
お次は バスク郷土料理基本中の基本、アルビア豆の煮込みの再構築。お豆のソースに 豚の三枚肉、球状にまとめた
キャベツに 青唐辛子。ブラッドソーセージときっちり抑える。
私は本家よりこの再構築のほうが好き。お豆はあまり得意じゃないので。


さて、ここからが本番メニュー。
mirador 2012.04 007_R
前菜①
RUBEN(ここのシェフ)はフォアグラ使いにセンスあり。球状にまとめた中にはパイナップル。添えられたソルべもパイナップル!ベストマッチ!

mirador 2012.04 008_R
季節柄、ホワイトアスパラ。軽く鉄板焼きしただけ。やわらかくて美味しい。

mirador 2012.04 009_R
出ました 私の大好物。春先だけの限定品 GUISANTES DE LAGRIMAS 涙のグリーンピースとでも言いましょうか。このサイズのグリーンピースは 生で食べるとメロンのように青くてフルーティ。5年前に頂いてから虜になったのですが。
森のキャビアと言われるだけ お値段も。。。100gパックで140ユーロで出回っているのを見ました。
でも、これだけとるのに どんだけのサヤをむくのでしょうか?
それだけも 貴重なことが伺えます。

mirador 2012.04 010_R
黒いお米をリゾットに仕立てて。これも美味。スペイン料理にはないバターの味がまた新鮮。
mirador 2012.04 011_R
これがその黒い米。

mirador 2012.04 012_R
魚は 舌平目。私の大好物です。これは 60cmはあるかという大物をカットしたものと思われます。もちろん天然モノ。
北の海の舌平目は身が締まっていてうまい。彼は私たち日本人に出すときいつもかなり生ぽく仕上げるのです。。。日本人は生が好きだからって。。。。かなり生でも臭くもないのでとても新鮮。
ソースも オレンジ色で ああ、初夏を先取り。(早く初夏になってほしい。。。)

mirador 2012.04 013_R
肉は 鴨。 たぶん低温調理してから、仕上げはパリッと。
これも おなかが一杯なのに 胃の中に消えました。

この後、お口直しのシャーベットがあり。ていうかそれで立派なデザートですよ。

mirador 2012.04 014_R
こちらがデザート①
バスクの郷土デザート チーズとカリンゼリーの再構築。
チーズ味のフレンチトースト風にカリンゼリー。ジャム化させたトマト。
これは 美味しかったけど、流石に無理でした。

mirador 2012.04 016_R
オレンジの一品。

mirador 2012.04 015_R
オレンジドームの中には フルーチェのように軽いムース。
完食。

mirador 2012.04 017_R
プチフール。。。。。
かなり手が込んでます。

mirador 2012.04 018_R
あ、もう晴れてきました。今日はジントニックなしでお暇します。
ご馳走様でした。


スペイン現代料理の最新技法駆使、最高の食材をつかっているのに メニューが80ユーロはかなり安い。
もちろん 絶景。


大きな地図で見る




プロフィール

mendiohea

Author:mendiohea
山口純子 95年よりスペイン在住。結婚を機にサンセバスチャンに居を構える。
現在は 美食コーディネーターとして 料理学会の通訳や、テレビ雑誌のコーディネートに携わる。
一般の観光客むけに 美食倶楽部でのバスク料理教室や バル巡りなどをプロデュース。
菅原千代志氏と共著でスペイン美・食の旅 バスク&ナバーラをコロナブックス平凡社より出版。
お問い合わせ mendiohea@yahoo.co.jp 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
