

2015年欧州トップ100レストランリスト!堂々1位はバスクのAZURMENDI.

欧州トップレストランリストをご紹介します。
この100軒の中には
大好きなバスクのお店がいくつも。。。。

特に今年は去年18位から、堂々1位にビルバオ空港近くのAZURMENDIが輝きました。

サンセバスチャンから車で1時間。ビルバオ国際空港からわずか8分のこのお店。
まさにバスクの山々を借景にするガラス張りの店内、そのロケーションにはまず驚かされるでしょう。

そして、ここはその趣向が素晴らしい。
オーナーシェフのエネコ・アッチャの世界観を感じることができる設定になっているんです。

お店の外へ案内されて、彼たちがショールームと呼ぶ、菜園を見学。
これはあくまでショールームであり、お店で使っている食材を実際に感じてもらえればという考え。
料理に使われる野菜は 近郊の農家さんたちから仕入れしています。

畑の作り手と厨房の作り手が、理解しあい、リスペクトすることでお客様である私たちは最高のものを食べることができるというわけ。

もともと、ビルバオを首都とするビスカヤ県はスローフード運動が盛んで、
大昔からあった農産物などの保存に尽力しています。
地元の料理人もこの運動の幹となり、かなりの成果をだしていることは特筆すべきことでしょう。
Billbao-Bizkaia Slow food
まさに サステナブル、次世代に繋がる運動で、さすが未来都市ビルバオといえます。

その後、温室で、アペリテイブを頂きます。
スタッフにいろいろ説明をしてもらいつつ、まるで宝探しのようです。

まるで植物園のようなレセプションにもどれば、
今度はそこでも。。。。。

最後に 機能的に設計された厨房で、オーナー エネコが采配を振るうさまをみながら、
数品いただき、やっとメインダイニングへ。

偶然にも 発表の翌日に予約をいれていたこともあり、
詳細は FACEBOOK バスク美食俱楽部で報告します。
どうぞ遊びにきてください。

バスク美食俱楽部では ***つきのお店の予約を承ります。
メイルにお問い合わせください。

バスク美食俱楽部


1 Azurmendi Larrabetzu, Spain

2 Troisgros Roanne, France

3 L’Arpège Paris, France

4 In de Wulf Dranouter, Belgium

5 Restaurant Quique Dacosta Dénia, Spain

6 Alain Ducasse- Louis XV Monte Carlo, Monaco

7 Diverxo Madrid, Spain

8 Le Calandre Rubano, Italy

9 Noma Copenhagen, Denmark

10 Etxebarri Axpe, Spain

11 Faviken Järpen, Sweden

12 Vendôme Bergisch-Gladbach, Germany

13 Astrance Paris, France

14 La Marine Noirmoutier, France

15 Dal Pescatore Canneto sull'Oglio, Italy

16 Bras Laguiole, France

17 Osteria Francescana Modena, Italy

18 De Librije Zwolle, Netherlands

19 Régis et Jacques Marcon Saint-Bonnet-le-Froid, France

20 Sant Pau Sant Pol-de-Mar, Spain

21 Hertog Jan Bruges, Belgium

22 La Vie Osnabrück, Germany

23 Sa.Qua.Na Honfleur, France

24 El Celler de Can Roca Girona, Spain

25 Pierre Gagnaire Paris, France

26 L’Air du Temps Liernu, Belgium

27 Schwarzwaldstube Baiersbronn, Germany

28 Restaurant Frantzén Stockholm, Sweden

29 Michel Guérard Eugénie-les-Bains, France

30 Schloss Berg Perl-Nennig, Germany

31 Guy Savoy, Restaurant Paris, France

32 Maaemo Oslo, Norway

33 Arzak San Sebastian, Spain

34 Piazza Duomo Alba, Italy

35 L’Ambroisie Paris, France

36 Geranium Copenhagen, Denmark

37 Pic Valence, France

38 Tickets Barcelona, Spain

39 Flocons de Sel Megève, France

40 Tim Raue Berlin, Germany

41 Pure C Cadzand, Netherlands

42 Elkano Getaria, Spain

43 Relae Copenhagen, Denmark

44 Hof van Cleve Kruishoutem, Belgium

45 Daniel Berlin Skåne Tranås, Sweden

46 Mugaritz Errenteria, Spain

47 Uliassi Senigallia, Italy

48 Passage 53 Paris, France

49 La Grenouillere Montreuil-sur-Mer, France

50 Aqua Wolfsburg, Germany

51 La Pergola Rome, Italy

52 Mirazur Menton, France

53 Da Vittorio Brusaporto, Italie

54 Martín Berasategui Lasarte, Spain

55 Jean-Francois Piège Paris, France

56 Oaxen Stockholm, Sweden

57 Mathias Dahlgren Stockholm, Sweden

58 Le Petit Nice Marseille, France

59 Don Alfonso 1890 Sant'Agata sui Due Golfi, Italy

60 Hedone London, United Kingdom

61 Taillevent Paris, France

62 Andreas Caminada Fürstenau, Switzerland

63 Combal.zero Rivoli, Italy

64 Jin Paris, France

65 Ledbury, The London, United Kingdom

66 Kadeau Copenhagen, Denmark

67 Torre del Saracino Vico Equense, Italy

68 Reale Casadonna, Italy

69 Château de la Chèvre d’Or Eze, France

70 Le Bristol Paris, France

71 Madonnina del Pescatore Marzocca di Senigallia, Italy

72 Restaurant Heinz Winkler Aschau im Chiemgau, Germany

73 Yam Tcha Paris, France

74 L’Assiette Champenoise Reims, France

75 HKK London, United Kingdom

76 Restaurant Gordon Ramsay London, United Kingdom

77 Benoit Violier Crissier, Switzerland

78 Villa Crespi Orta San Giulio, Italy

79 Ibai San Sebastian, Spain

80 Alain Ducasse / Dorchester London, United Kingdom

81 The Sportsman Seasalter, United Kingdom

82 Koy Shunka Barcelona, Spain

83 Søllerød Kro Holte, Denmark

84 Septime Paris, France

85 Steirereck Vienna, Austria

86 Restaurant Bareiss Baiersbronn, Germany

87 Auberge de l'Ill Illhaeusern, France

88 Ekstedt Stockholm, Sweden

89 Saturne Paris, France

90 Sushi Tetsu London, United Kingdom

91 Restaurant Jean Sulpice Val Thorens, France

92 David Toutain Paris, France

93 Château les Crayères Reims, France

94 Le Manoir aux Quat’Saisons Great Milton, United Kingdom

95 Antica Corona Reale-da Renzo Cervere, Italy

96 A.T. Paris, France

97 Gaestehaus Klaus Erfort Saarbrücken, Germany

98 Überfahrt Rottach-Egern, Germany

99 Frenchie Paris, France

100 Kitchen Table at Bubbledogs London, United Kingdom



おはよう朝日でバスクの旅を紹介!

bilbo etxebarri 016_R

朝の情報番組おはよう朝日では、番組中にお勧めの旅先を紹介するコーナーがあるのですが、
なんと、1月20日放送分には バスクの旅が!

バスクの空の入り口 ビルバオ空港から
市内観光へ。
工業都市から素敵な近代建築が立ち並ぶ芸術都市に生まれ変わったビルバオをご案内。

そして、車で1時間ほどのサンセバスチャンへ。
こちらでは 美味しいお店を紹介しますよ。

陸続きで国境を越えればそこはフランス。
フランスバスクではショッピング!!!

大充実の内容です。

番組の終わりに案内されるパッケージツアーにお申し込みになれば、
短期間でバスクの醍醐味を十分満喫できるはず。

かなりお得なプランになっていますので、おすすめですよ。

朝日放送 おはよう朝日 スケジュール

謹賀新年

embajada 395

謹賀新年

皆さんの一年が健康で(なくてはご飯がたべられませんもの)幸せなものでありますように!

 ブログの更新ができず 申し訳ありません。
FACEBOOKのバスク美食倶楽部では毎日美味しい情報を提供しております。
どうぞ遊びにきてくださいね。

バスク美食倶楽部 山口純子

お客様の感想

新婚旅行でいらしたO様の声を掲載させていただきます。

サンセバスチャンでは大変お世話になりました。
新婚旅行ではじめてのヨーロッパでしかも日本からのツアーもあまりないバスク地方の旅で山口さんのブログに辿り着けた事は本当に幸運でした。
妻も私もとにかく美味しい物が食べたい!という強い気持ちで決めたバスク地方ですが、どんな旅行でも美味しいお店に行くには信頼できそうな方にお店を教えて貰う以外ないので山口さんのことを見つけられなかったらと思うとぞっとします。

3日バスク地方に滞在しましたが初日はタイミングが合いませんでしたが
メールで教えてもらったお店にいってもう感動がとまりませんでした。
妻も私もベルガラの料理には、はまってしまいました。
どれも今まで食べたことのない料理でどれもクオリティが高すぎてびっくりしました。

akelare 013_R

2日目はアケラレの予約をとってくださりありがとうございました。
帰りのオンダリビアのホテルまでのタクシーも手配してくださり助かりました。
アケラレの料理はどれをとっても素晴らしくて流石バスクの三ツ星レストランだと感じました。
料理は趣向を凝らしたものが多く良い意味で予想を裏切られました。
私は沢山食べれることには自信があったのですがそれでも食べきれずに残してしまったのでお店に悪いことをしたかなぁと反省しています。
日本人にはフルコースは相当重いですね。
ヨーロッパの人とは体の構造が違うんだと体感した瞬間でした。

3日目は念願のバル巡りで食べたいと思っていた涙豆も食べれてもう感激が止まりませんでした。
バルのことだけでなくサンセバスチャンの歴史まで細かく教えてもらえて旅行に来た実感を更に得ることができました。
メルルーサのあご肉も日本では出会わない食感で本当に美味しかったです。
そして夕方にはワイナリー訪問も手配してくださりありがとうございました。
山口さんのガイドと私達夫婦の3人だけでワイナリーにいけるなんてとっても贅沢でした。
そして何よりワイナリー経営のご夫婦が本当に良い人で幸せでした。
チャコリーも美味しいし奥様がつくった料理も素晴らしかったです。
山口さんと別れた後も教えてもらったウィスキーの飲める店に行きました。
スペインで普通に頼むと日本で飲む量の数倍の量が出るんですね…

山口さんには帰国する日の朝のお店まで教えてもらいました。
もちろん全部周って最後はベルガラでティラミスを食べて大満足のまま帰りました。
妻は教えてもらった日本にはないブランドの革製品のお店でバックを2つ買えて満足そうでした。

このような素晴らしい新婚旅行がおくれたのは山口さんのおかげです。
ここまで贅沢な旅をしている新婚さんはいないだろうと思っています。
山口さん本当にありがとうございました。

こちらこそ、本当に楽しくすごしました。
またのおいでを楽しみにしてます!

お客様の声、バル巡り&料理教室


asapin 002_R

今日は お客様の声を紹介させていただきます。GW期間中にいらっしゃったNご夫妻です。

バスクでは、山口さんガイドの元、楽しいサンセバスチャン滞在ができました。
ありがとうございました。

ガイド付きバル巡りっておもしろいなとは思っていたのですが、
やはりプロと一緒だと地元情報&お店のお薦めメニュー、席の取り方etc
とても満喫できました。
翌日も「山口さん極意」の通り、お薦めバルを巡り楽しかったです。

料理教室も貴重な体験ができ、とてもおもしろかったです。
食材毎の買物、観光も兼ねていただき、街の魅力が倍増しました。
シェフも美食倶楽部会員メンバーの方もいい方で、
楽しい料理体験ができました。
ピルピルは両親などみんなが集まった時に是非披露したいと思います。

スペイン到着1日目のエチェバリの食べ疲れ(時間と量)がありましたが、
次回は山口さんにお薦め料理と量など予約をお願いするのもいいなと思いました。

食べたい物いっぱい、胃袋と時間が限られているので、
なかなか1回で制覇するのは難しいですね。
再訪の際は、またよろしくお願いします。

asapin 001_R

バスク美食倶楽部のバル巡りツアー、そして美食倶楽部でのお料理教室、好評です。
その他 ホテルや専用車などの手配、***レストランの予約も承ります。
バスク美食倶楽部FACEBOOK
プロフィール

mendiohea

Author:mendiohea
山口純子 95年よりスペイン在住。結婚を機にサンセバスチャンに居を構える。
現在は 美食コーディネーターとして 料理学会の通訳や、テレビ雑誌のコーディネートに携わる。
一般の観光客むけに 美食倶楽部でのバスク料理教室や バル巡りなどをプロデュース。
菅原千代志氏と共著でスペイン美・食の旅 バスク&ナバーラをコロナブックス平凡社より出版。
お問い合わせ mendiohea@yahoo.co.jp 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
